影牢~刻命館真章~ |
ゲームのほうは選択肢によりいくつかエンディングがあり、それぞれドラマティックなお話なので、音楽もまたその気分を盛り上げるすばらしい出来の作品だと思う。
携帯のテクモのサイトにも各ゲームの画像やメロディをダウンロードするコンテンツがあるが、この「影牢」には圧倒的にメロディのコンテンツが多いことでも、いかにこの作品の音楽が優れているか(人気があるかを)を証明しているのではないでしょうか。 このシリーズはゲームとしても好きで「刻命館」から「影牢U」までもっているが、音楽に関してはこの作品が随一です。 |
刻命館 オリジナルサウンドトラックス |
ゲーム本編を知らずに、このサントラを買おうと思う人はいないと思うが、 収録されている曲のほとんどはゲームで使用されているままのものだ。 つまり、暗く、ドラマチックで、重い、という(笑)。 だが、意外かもしれないがジャズアレンジバージョンがとても良い。 機会があったらぜひ聞いてみて欲しい。個人的には必聴!だと思っている。 |
刻命館 |
プレイヤーが館の主になって館に侵入してきた悪い奴やいい人間を次々と罠にかけていくという奇妙なゲーム。他にありそうでないタイプのゲームなので新鮮。しかもハマる! 侵入者が罠にかかった時が一番おもろいが、自分が侵入者に追いかけられてる時も意外とおもろかったりするぞ。とにかくハラハラドキドキが楽しめる数少ないソフトだ。 読み込み時間が少し長いが、ロード時に"今どこまで読み込んでるのか"といったメーターが表示されるので長く感じない。 本当は☆5つでもいいのだがなぜ☆4つかと言うと、それはゲーム本編に問題がある訳ではなく、メモリーカードに問題があるのだ。このゲーム、なんとメモリーカードを9ブロックも使ってしまう。しかも、1つのセーブデータだけで9ブロックも使う訳だから、データを2つ作りたい場合はメモリーカードを2つも用意しとかなきゃならない。それだけがおしい。 |
刻命館 PS one Books |
トラップなる手段を利用して侵入者を撃退してゆくゲーム。「影牢」等のトラップアクションゲームの元祖であるが、あのシリーズとは似て非なる作品なので注意。地形を利用したコンボ等の概念も本作にはない。単発のトラップで地道に敵を倒していくといった趣である。だが、当作品でしか楽しめない概念が多々在る。モンスターを生成したり、アイテムを使用して強化を図ったり、館の構造を自由に改築したり…などなど。セーブに多量のブロック領域が必要だったり、遊ぶ上で色々面倒なゲームではあるが、一度プレイを勧める。ストーリーもシリーズ中本作が最も秀逸。 |
PSone Books 影牢~刻命館 真章~ |
前作と比べると、トラップが格段に進化していますね。
前作同様、殺す罪悪感より(なるほど…という部分もあります) も主人公も目的の為に戦う感じが強く楽しんでプレイできました。 ただトラップ設置場所に限りがあり、例えば壁トラップは端の壁にしか 設置できなかったりしたのが少し残念。 全体的に曲やダークっぽいムードがよかったです。 ミレニアが○○だったのには驚きました。 |
影牢 刻命館・真章 Deception 2 2/11
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