(Xbox 360)マイトアンドマジック・エレメンツ
マイト・アンド・マジック エレメンツ【CEROレーティング「Z」】 |
前々の方々が散々文句を垂れてますが キングスフィールド シャドータワー とほぼ同じ類いのゲーム好きな方なら文句も出ません ハッキリ言って前々の方々 ゲーム歴浅過ぎ 話にならないです 過去 このようなゲームがあった事をもっと勉強して欲しいですね 自分は大好きな世界観とゲーム性でしたが |
マイト アンド マジック ~デイ・オブ・ザ・デストロイヤー~ |
日本では、ライトノベル風の物語を美麗なCGで眺めていくデジタルドラマ的手法の
RPGが主流になってしまっていますが、マイト&マジックシリーズでは、本当の意味での 異世界体験ができます。それはまさに、実在する並行世界を生きたもう1つの人生体験。 他のRPGは、「良い作品を見たなあ、鑑賞したなぁ」という印象で終わるのに対し、 マイト&マジックのプレイ後の感想は、「ふ〜、すごい世界を体験したぜ」という感じ。 マイト&マジックシリーズの中ではあまり評価の高くない部類の本作ですが (シリーズの中では、比較的世界が狭い感じがしますし、クエストも少なめかな)、 それでもPS2でプレイしたRPGの中で、もっとも思い出深い作品は何か、 と問われれば、私は迷いなく、この作品をベストにあげます。 それぐらい、世界構築がしっかりしていて、濃厚で、その世界を歩き回るのが ただただ楽しい作品なのです。 キャラに魔法を覚えさせていく苦労とか、広大な世界のあちこちに眠る宝箱から すごいアイテムをゲットしたときの喜びとか、この建物(あるいは場所)は何だろう、 なんて思いながらひたすら探っていくミステリアスな感覚とか、 新しい種族(ドラゴン)を仲間にしたときの喜びなど、すべてが魅力ある体験になります。 戦闘も、軽快かつお手軽でありながら、ハラハラドキドキできます。 えらい強い敵から逃げまどいつつ、遠隔射撃や魔法攻撃を繰り返し、果たして敵を倒した ときの感動は、なんともたまりません。 そこには、まさに「剣と魔法の冒険!」があります。ストーリーも渋くて素敵です。 竜殺しの陣営に味方するか、竜達に味方するか、など、ユーザーは切実な選択も迫られます。 そしてラストは、ある意味、哲学的ですら有り、いろいろ考えさせてくれます。 PS3が発売されたばかりですが、こうした良質な洋ゲーがどんどん日本語化されて移植される ことを祈ります。売れ行きは厳しいかも、ですが、メーカーさん、がんばって!! とりあえず、海外ではローンチタイトルとなったOBLIVIONの日本語化も、切望しています。 もちろん、マイト&マジックも、1〜最新作まで、どんどん移植されたらうれしいです。 以上、偏った意見かもしれませんが、こういう熱いファンを生み出しうるゲームだ、ということですね。 |
マイト&マジック 7 フォー ブラッド アンド オナー 完全日本語版 |
・・・広大な大地を歩いていると、遠くに敵の姿を発見。敵が放つ弓をかわしつつ、メイジがファイヤーボールを発射。雄たけびを上げつつ吹っ飛ぶ敵の姿を確認・・・・と、このゲームには国内のRPGにある「エンカウンター」がありません。移動画面から戦闘画面に変わるという事がないのです。だから戦いはかなりシビア、でも納得できる戦い方です。移動も各エリアを自由に移動でき、ダンジョンを探検してもいいし、クエストに専念してもいい。自由にできます。あっという間に瞬殺という事も多いですハイ。 現在M&Mは9まで発売されてますが、私は6~9(ウインドウズ版)をすべてやりました。この中で面白さ、マップの広大さの順に言えば、6>7>8>9だと思います。なぜか、6と7は必ず毎年1回はやりたくなります。7のスタートの島でドラゴンを倒す裏技、6のダークムーア城のあきれる程の広さと嫌になるほどの敵の数などなど、数え上げればキリがない面白さが詰まってます。空を飛べる「フライ」という魔法をかけた時の「爽快感」、夕日を浴びて流れる雲を見上げると、ファンタジーの世界にまさに「存在している」感覚が味わえます。 最近のビジュアルやキャラにこだわる甘口RPGにお嘆きのあなた、本場アメリカ超激辛RPGはいかがですか? |