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PS2「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」Vol.8-1 『星一号作戦』




ガンダムタクティクス Mobility Fleet0079
ごめんなさい。私、Macユーザーです。でもこのゲームをやってみたくて入手しました。
MacBook + Boot Camp + Win XPの場合、大丈夫です。もちろん他の方のレビューにある、XP上でのバグは出ましたが。
iMac G5 + Virtual PC + Win XPでも動きました。しかし、こちらは遅くて、かなりつらいです。
というわけで、今、MacBookで楽しんでいます。
Macユーザー以外には、あまり参考にならない内容で申し訳ありません・・・

 

GUNDAM FIX FIGURATION # 0017a Zplus ブルー
いいんですけどねぇ…
変形機構があるので、部品がポロポロ落ちるおちる…
もう、決心してアロンアルファで固定
C1Bstでスタンドに固定してます。
固定モデル割り切れば、良い物です。

 

HG UNIVERSAL CENTURY 1/144 ゼクアイン
プロポーションはスマートに変更されていますが、今の目で見れば
十分ボリュームあります。しかしやはり兵装のバリエがほしいという
ところが少し残念。ザクの緑系カラーリングで仕上げてみましたが、
なかなか似合います。

 

MG 1/100 Sガンダム
MGのSガンダム、誰もが不可能と思った変形合体を実現したプラモデルです。

変形合体のプロセス自体は自分も知っており、意外と簡単に実現できるのでは? なんて思っていましたが、実際に変形させてみて考えを覆されました。
設定に記されている以外にも、膨大な数のパーツの位置調整が行われます。
開発者の方が、インタビューで「設定を見たときは、開発もすんなりいくと思っていたが、甘かった」とおっしゃられていましたが、納得です。

ロック機構も惜しみなく使用され、各形態での保持力も十分です。

また変形合体以外でも、見所満載。
ビームスマートガンは、ガンプラに付属する武器とは思えないほどのパーツ数を誇り、またパーツの分け方も「もし実在するなら…」ということを考えたような整備性が感じられるものになっています。

アクションに関しても、太ももの可動軸が三箇所に設けられ、設定通りの可動を再現しただけでなく、HGUCシリーズの欠点だった、ビームスマートガンを構えたときのポーズの決めにくさが改善されています。

Ex-Sガンダムとどうしても比較されがちですが、このキットだけでもとんでもないボリュームがあります。
実際、このボリュームのせいか、このキットの欠点として挙げられる「頭がでかい」「ビームカノンが付属しない」ということも気になりませんでした。

また、変形機構も全く違い、Sガンダムにしか付属しないパーツもギミック満載ですので、Ex-Sガンダムだけを考えている方にもぜひとも手に取ってもらいたいですね。

とはいえ、二つそろえるとなると、価格も製作時間も大変なことになりますが。

最後に、残念なことが一つ。
ビームサーベルラックや、バックパックは変形や保持力の都合で取り外しが不可能なのですが、Ex-Sガンダムで換装される、という設定ですので、着脱ギミックを内蔵してほしかったですね。


 

機動戦士ガンダム 連邦VS. ジオン DX MEGA HITS!
カプコンが機動戦士ガンダムをベースに作った2対2のチーム型対戦アクションです。

登場MSはTVにて機動戦士ガンダムに出てきたMS及びMAはほぼ全て使用可能で、連邦側は原作でのMSバリエーションの少なさを補うかのように08小隊から陸戦型GM及びガンダムが収録されています。

対戦システムはコスト制で両者使用しているMSが破壊されるとその使っていたMSに設定されているコスト分を総合ゲージから引かれ、コストゲージが先に0になった方が負けという仕組み。

よって性能が低いMSはその分コストが安く、性能の高いMSは逆にコストが高く設定されており、総合的に考えると対戦バランスもよくとれているかと・・・

隠し機体はMAシリーズ(ビグザム・アッザム・ザクレロ・ビグロなどなど)でアーケードにて出現したMAを自分で倒すと対戦モードのみで使用可能になります。
でもロード中に出てくるGアーマーは何故か登場しませんのでご注意を。

 

機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン DX
ガンダムは何者だ?とガンダムの知識のも無かった私もはまった傑作! 多分カプコンが制作したから成せた技だろう。 画期的なコスト制に簡単な操作方法に心憎い演出はガンゲーの中では至高とも行っていいはず 個人的にミッションはおもしろかったが、オリジナルパイロット育成の要素もついていたほうがよかったじゃないんかなと思う。 今中古買うでと激安だし対戦は面白いし買って損は絶対しませんよ。 もう通信対戦はできないけどオススメ

 

機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン&DX
アーケードでZ、SEEDもリリースされましたが、手軽に始めるには無印連ジに尽きるでしょう。
というのも、連ジDX~ZDXは衛星軌道などのいわゆる「宙域ステージ」がありますが、
これらのステージが非常に厄介なのです(宙域ステージが楽という意見もありますが)…

宙域ステージは敵との距離感がつかみにくく、こちらの射撃・格闘が当てづらいです。
当然ながら、CPU側にとっては距離感も何もないので強さは地上と何ら変わりません。
無印連ジにもソロモンやア・バオア・クー(外部・内部)が宇宙ステージとして存在しますが、
地上から重力を取っただけで宙域ステージに比べれば楽かと…

ほとんどのゲーセンでは無印→DX(もしくはZ以降か撤去)に換えていると思うので
DCとわずかなゲーセンでしか無印ができないのは厳しいところではないでしょうか。
DXが全13ステージ(無印は全12ステージ)とシリーズ中最も長い上、
一部のステージが難しくなっているので無印も移植したのは正解だと思います。
ベタ移植ですが、処理落ちが軽減されたぐらいで後は完璧でしょう(NAOMIですし)。


 

機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオンDXミッションコンプリートガイド (The PlayStation2 BOOKS)
全ミッションの解説に加え、数値情報、機体データ、隠し要素がそつなく纏められており「コンプリート」の看板に偽りはない。

解説記事は平易に徹し、どちらかというと”楽にクリアする方法”の紹介に重点を置いている。従って、例えば高ニュータイプ評価への挑戦、受領MSコンプ、撃墜数稼ぎといった「やりこみ系」の記事を期待して購入すると肩すかしを食うので注意。

攻略本としての体裁は至極普通だが、書籍として面白く読ませるためにも、単に「全ミッションを網羅した」というだけでなく攻略方針やデータの紹介方法に一ヒネリ欲しかったところ。

掲載されている画面写真は全体的に暗く不鮮明なのが残念。ビジュアル的にはあまり楽しめないと思う。折り込みチャートはなかなかの出来映えだが、「完全ミッション制覇」を念頭に置いた時系列チャートも別途用意して欲しかった。巻末データ集の実用度等を考えるとギリギリ納得かな…というところです。


 

機動戦士ガンダム 連邦 ジオン 動画


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機動戦士ガンダム 連邦 ジオン 情報