儚い羊たちの祝宴 |
『玉野五十鈴の誉れ』だけ雑誌『Story Seller』で読んでいたのですが、その時この話はシリーズの中でも番外編なのだろうかという印象を持ちました。しかし今回この本に収録されている話全て読んでも、どれも「本編」というものはこれというものがなかったです。
『身内に不幸がありまして』 『北の館の罪人』 『山荘秘聞』 『玉野五十鈴の誉れ』 『儚い羊たちの晩餐』 全ての話に共通するのは上流階級に関係するもしくは属している女性の一人称で語られていることと(ただし『儚い羊たちの晩餐』の一部は三人称)、『バベルの会』に所属している人がいることぐらい。ですので一気に読まないと把握できなくなるとかはありません。『バベルの会』シリーズとありますが、思い出の描写程度で活動光景が出てくることもないですし。 5つの短編それぞれ登場人物も場所も全く別の話です。最後の『儚い羊たちの晩餐』だけ他の話に出てきた人の名前が出てきますが、それ以外は基本関係ありません。話はそれぞれ別の雰囲気を持ち、1つ読み終えるたびに「次はどんな話なんだ?」とわくわくしながらページをめくっていきました。収録されている話の順番にもこだわりがみられます。 帯などに書かれている「ラスト一行の衝撃」はどんでん返しとは違う気がします。確かにこの最後の一行にははっとさせられました。それぞれの話で驚く理由が違うのですが、基本は一人称ならではの描写によりぼかされてきたことが徐々に明るみになり、最後の一行で読者に確信させるという感じです。途中少しでも読み飛ばすと最後の一行の衝撃が軽いものになるので注意。また明るみになるといっても中には一人称で語る登場人物が真相を語るものもあり、ミステリー=推理小説、それも探偵モノの印象が強い人には肩透かしをくらった気分になるのでは? でもこのラストの衝撃は米澤さんならではのものです。『ボトルネック』などが好きな人ならはまると思います。 カバーの装丁が綺麗ですが、めくっても楽しみがあります。中身にも装丁にもドキドキさせられる一冊。 |
インシテミル |
途中まではすごく面白かったのですが、後半から話がややこしくなって最後は速読でやっつける羽目になりました。ミステリーものを読み慣れていないせいか、数日かけて味わって読んだのですが、やはりこういう物語は一気に読むべきかなあ、と思いました。 |
初音ミク under the cloak of kindness
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