RPGツクール3公式ガイドブック |
RPGツクールをやる人にとって説明書だけではかなり難しいと思います。 特にグラフィックをさがすときなど毎回一から探す手間は プレイしたことがある人ならばわかると思います。 そんなわけでデータがすべて掲載されている本書は 作成に絶対必要でしょう。 |
RPGツクール 公式ガイドブック |
作っている時、慣れないといちいち選んで見なくてはわからない
人物の2D・3Dタイプやモンスターモデル…など色々ありますが、 それがこの本のおかげで一発でわかるようになり、 簡単にどれが一番良いか見比べることができるようになりました。 さらに、この攻略本には拡大コピーして使うワークシートがあり ストーリーの設 定などをメモすることもできます。 どのくらいの%でコピーしたら良いかも書いてあり、 初心者の私にとってはとても強い味方になってくれた本です。 |
RPGツクール5とってもたのしくツクールガイド―プレイステーション2版 (Vジャンプブックス―ゲームシリーズ) |
いままでのツクールシリーズと違って「5」はあまりにも作り方が 変わってしまったのでツクール暦長い人でも躓く事がすごく多いと思います; 初心者さんなんかスクリプトとかほぼ理解不可能ですよね(^^;) そんなときにこの本は役に立ちますね。 ホント今回のは説明書だけじゃ5%ぐらいの説明しかできてないので この本はツクール5やるなら必ず持っていたほうがいいでしょぅね。 |
RPGツクール VX |
はじめてRPGツクールを体験する私でも、すんなりと使えるようになって、
初心者にもやさしいとおもいます。 前作のXPの体験版もやってみましたが、 VXはXPより、パーツなどが少なくて、その点★4つにさせていただきました。 自分で作るのが面倒ですが、公式のほうでキャラをつくれるヤツがあるみたいです。 でもやはりパーツが少なく、もっと増えることを期待したいとおもいます。 |
RPGツクールXP VALUE! |
RPGツクールXPがお買い得価格となって再び登場です。
基本的な部分は以前と変わらないようですが、エディターがWindows Vista対応になり、サンプルゲームが増えました。 何より嬉しい変更点は、煩わしかったネットでの認証手続きが初回のみになったこと。以前は30日に一回はネットにつないで認証しなければならないので、運が悪いと外出中に認証日に当たってしまい、ネット環境がないため作業ができない……みたいなことがありましたが、今回はそんなジレンマから解放されそうです(笑)。 XPはVXや2000と比べると、船や飛行船といった乗り物が設定できなくなっていたり、その他細かい部分が省略されていたりと、いろいろと自由度は落ちますが(もちろんスクリプトを駆使すれば話は別ですが)、そのかわりマップに関する自由度が高く、一つのマップに上層、中層、下層と、最大三層までマップグラフィックを重ね合わせることができるので、他のRPGツクールと比べて凝ったマップを作りやすいのが特徴です。 なので、グラフィック重視のRPGを作りたいという人にはうってつけです。逆にそれほどグラフィックにこだわりはないけど、乗り物に乗って冒険したりダンジョンに潜ったりと、普通のRPGを作りたい人はVXや2000の方が作りやすいので、そちらを選んだ方がいいですね。 |
RPGツクール2000 VALUE! |
最初戸惑うかもしれませんが
試しに短編を作っていくのが慣れるのにいいと思います。 いきなり長編作成に挑むとエターナル可能性が 非常に高いのでw 後は慣れてきたら変数に挑戦していくといいですね。 最初はチンプンカンプンですがそれでも ゆっくりやっていくと次第にわかってきます。 素材はネット上にいっぱいあるので 自分で絵書くのとか苦手な人はそういうのを使うと○。 ただしそこにはそこの利用規約があるので気を付けて下さいね。 2003、XPとやりましたがこれが一番やりやすいです。 |