スターフォックス64 ― オリジナル・サウンドトラック |
いまやなかなか手に入らないのが悔しい1枚。
スターフォックス64はステージ曲は控えめな音量で流れ、 ゲームに集中できる仕様になっていた。 ゆえに音を楽しむならやはりCDが欲しいところ。 VCでもかなり初期から配信されているのだし、 スマブラ効果でスターフォックスのDL順位が上がっているので これを機にCDなどの再販をしてくれないだろうか…? 原作ゲーム経験者には絶対お勧めしたい1枚。 |
オーケストラによるゲーム音楽コンサート3 |
今回は、スターフォックス、樹帝戦記、信長等、勇ましい曲が印象的です。 どの曲もよくまとまってきて気持ちよく聴けます。 マザーやトルネコなどのメジャーなゲームやエルファリアなどの有名作曲家の曲はもちろんですが、すでにオーケストラ版の収録されたCDが出ている半熟英雄、レナスなどもお楽しみです。(カブキは和楽器が抜けていますが) もしかしたらレアかもしれない聖剣伝説、アルバートオデッセイなどのオーケストラヴァージョン。ファンなら聴くべきだと思います。 |
スターフォックス64 |
SFC版のリメイク作だが、全く別次元の娯楽超大作に仕上がった。ターゲットのロックオン機能はもちろん、Uターンや宙返り、ステージ上を自由に動き回れるオールレンジモードの導入により、ドッグファイトの面白さが爆発。何よりステージ構成が出色。敵味方入り乱れての空中戦・重苦しい息の詰まるような水中戦・灼熱の溶岩の海での戦い・味方の戦艦を囲むように放たれる大型弾道ミサイルの迎撃等、全てのステージに大きな見せ場があり飽きさせない。ボスも大迫力!個々のキャラクターもしゃべるしゃべる!宿敵アンドルフ、好敵手スターウルフ等、本作でスターフォックスの世界観が確立されたといえる。『作品』を「商品」としか捉らえていないタイトルのダサさと、SFC版ほどカッコよくはない音楽(それでもスターウルフのテーマをはじめ高水準のデキ)には不満だが、それらを差し引いてもシリーズ最高峰。オススメ。 |
スターフォックスコマンド |
このシリーズは基本的にチャレンジャブルだなと思う。シューティングゲームに戦略的要素を加味した訳だけど。タッチペンでよくここまで操作系を洗練させたな〜と感心。Uターンも宙返りもアイコンをワンタッチするだけで可能になる等、従来の様に【コントローラー=そのまま操縦桿】の感覚はないが、ストレスも感じない。マップの戦略的難度も、ミサイルを常備する事を念頭に置けば必ずクリアできる案配(タイム制限がキツくて難しいのは、最終面の惑星ベノムでの、ザザンガ・ナインとオクトファイター戦くらいか)。皆さん名作のSFC版やN64版とどうしても較べちゃうんだろうな。それらと較べると、確かに敵キャラはてんで魅力がない(F-ZEROからオクトマンを引っ張ってきた意図が分からないし、最後のボスもアンコウかよ!と思った)うえに、物語もマップ上で進むから、どうしても展開が平板でテンションも上がらない。キャラ毎に戦闘機もテーマ曲も用意してあるのは嬉しかった(特にナウス64のテーマ曲は○)し、マルチエンディングも物語に奥行きを与えていただけにそれらが非常に残念。まあでも普通に面白いゲームなのは確か。 |
スターフォックスアドベンチャー |
グラフィックがすごい。 本当にすごい。 フォックスとかクリスタルとか,毛並みがふっさふさしてるのです。 あと,キャラクター達の仕草がいちいち可愛らしい。 あんまり感動してしまったのでレビュー書いちゃいます。 槍で戦うスタフォ,なんだか新鮮です。 |
スターフォックスアサルト―全10ミッションをマップつき完全解説! (ワンダーライフスペシャル―任天堂公式ガイドブック) |
基本的なことは漏らさず載っています。 各ミッションのマップにはアイテムやターゲットの位置が正確に記されていますし、バトルでのキャラの能力、隠し要素なども漏れはありません。 また、ボーナスゲームのバトルシティー、ゼビウス、スターラスターについても、マップやシステムが掲載されています。(ゼビウスのスペシャルフラッグ、ソルの場所も含む) ただし、高得点を取りたい上級者のための情報が不足しています。高得点を狙うためには、敵の出現位置を知ることやコンボをつなぐことが必須ですが、そのためのアドバイス的な情報がほとんどありません。 上級者には物足りないと思われます。 |
スターフォックス コマンド〔DS〕 / 任天堂公式ガイドブック |
他のハードでは他社からもたくさん出ていたガイド本が、今回はこの小学館の公式のみ…。(なんだかさみしい。)
肝心の中身ですが、登場キャラクター紹介、基本操作と始まり、今作の特徴の一つでもある複数の機体(キャラクター)の性能と戦い方のポイントを掲載。マップ攻略に関しては、1マップに関して1〜2ページを使用し、そのエリアの登場エネミーとアイテムなどを掲載した上で、攻略ポイントを掲載しています。 敵エネミーのデータについてかなりのページ数を使っており、ザコ敵は2〜4体、ボスクラスの敵にはまるまる1ページほど使用して、シールドや攻撃力、撃破する際のポイントを紹介しています。 一番必要とされると思われる「ルート分岐」に関しては、分岐する選択肢をチャート式の表で掲載されており、分かりやすかったです。 この本だけではなく全体的なことなのですが、以前の任天堂公式本(ニンテンドー64くらいまでの本)は、もっと裏情報や面白い企画などもあり、攻略だけでなく資料的な価値もあったのに、最近のはちょっとつまらないと思ってしまいました。さらにページ数に対して少し、価格が高いと思い、この評価です。 |